So-net無料ブログ作成
検索選択

テニス 生涯グランドスラム達成者 [スポーツ]




テニスのマリア・シャラポワ選手が、生涯グランドスラム達成者となりました。

まず、グランドスラムについて説明します。
グランドスラムとは、テニスの4大国際大会である
・全豪オープン
・全仏オープン
ウィンブルドン選手権
・全米オープン
を制覇した選手の事を指します。

グランドスラムとは、年間グランドスラムと生涯グランドスラムがあり、
年間グランドスラムとは、1年の間にグランドスラムを達成する事
生涯グランドスラムとは、グランドスラムを選手生活の中で達成する事を指します。

生涯グランドスラムの方が凄そうですが、年間グランドスラムの方が凄いんですね。

さて、今回生涯グランドスラムを達成したシャラポワですが、女子シングルス部門としては、10人目の生涯グランドスラム達成者となります。
年間グランドスラム達成者は必然的に生涯グランドスラム達成者となりますが、年間グランドスラム達成者を除くと7人目です。

シャラポワが凄いのは、ロシア選手の中で初めてグランドスラムを達成したという事。
それまでの生涯グランドスラム達成者6名は全てアメリカ人で、アメリカの強さが際立っていましたが、そこにロシアのシャラポワが割ってはいるという事は、凄く大きな意味のある事ですね。

まだまだ25歳でこれからキャリアのピークを迎えるシャラポワ、今後に更に期待です!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。