So-net無料ブログ作成
アニメ ブログトップ

アニソン三昧 曲目 2012 [アニメ]

アニソン三昧 曲目 2012

6月16日の午前9時から翌日1時ごろまで、アニソン三昧が放送されますね。

アニソン三昧とは、NHK-FM「今日は一日○○三昧」の特別番組の事で、ひたすらアニメソングを流すラジオ番組となっています。

毎回放送タイトルも若干変わっており、今回は「今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)」というタイトルです。

タイトルに"Z(ゼット)"を冠している通り、司会はアニソンデビュー40周年という偉業を成し遂げた水木一郎や、緒方恵美、藤崎弘士アナウンサーが務められます。

このアニソン三昧の特徴は、数多あるアニソンの中からリスナーが曲目をリクエストしたものが流されるという事と、放送時間が長く様々な曲を流せる為、民法ではとても流せないような超マイナーな曲が流れたりする所です。

今現在公式サイトに載せられている曲目は129曲です。マジンガーZにはじまり、数々の懐メロが流れているようですね。
ざっと見てみましたが私が知っている曲は10曲に1曲入っているかどうかというところでした・・・。
時代の流れを感じます。

曲目一覧はこちら


16時間という長丁場なので、水木さんをはじめとする司会の方々は、体に気をつけて頑張ってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ナガミヒナゲシ 神様のメモ帳 [アニメ]

ナガミヒナゲシが咲く季節となってきました。

ナガミヒナゲシと言うと、聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんね。

画像をご覧下さい。

ナガミヒナゲシ

名前の由来は、実が長いことからナガミヒナゲシとなったそうです。花とか虫って単純な名前が多いですよね。

サイズは大体15cmくらいで、大きいものだと60cmを超えるものもあるそうです。

繁殖力がとても強いので、少し前では「生態系を乱す」レベルだとも言われていました。
どんだけ繁殖力強いんでしょうね・・・

実はこの花、神様のメモ帳というアニメの最終回に登場していて、物語の重要な鍵を握る設定になっています。

なんと、アニメに登場する麻薬の原料となっているのです!

実際にナガミヒナゲシを原料として麻薬が作れてしまっては、妙な事を考える輩が出てきますので、現実のナガミヒナゲシには麻薬の原料となる成分は当然含まれていません。
麻薬の原料として登場させるのに「ちょっとマイナーな花」として選ばれたのだと思われます。

ちなみに、先程も述べましたが、ナガミヒナゲシは繁殖力がとても強い為、ナガミヒナゲシを園芸用として栽培する場合は、種子拡散を防ぐ手段を用意しておいてくださいね。
周りの花が駆逐されて悲惨な思いをしてしまう可能性がありますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ミスターノー 画像 [アニメ]

ミスターノーを紹介します。

ミスターノーとは、「タイガーマスク」に登場数キャラクターで、覆面ワールドリーグ戦でタイガーマスクが最初に戦う相手です。

ミスターノーの画像をご覧下さい。

ミスターノー画像

なんとも言い難いキャラクターですね。

こんなぶっ飛んだキャラクターを初戦の相手に出してくるのですから、タイガーマスクはある意味で恐ろしい漫画です。

このミスターノー、見た目はのっぺらぼうですが、実際はそんな訳もなく、外側(全身)は特殊なスーツで、内側の首元のNOの位置に人の頭があり、その上に鉄球が乗っているというカラクリになっています。

中の人はNOの文字がのぞき穴となっているので、そこから外を確認している訳です。

タイガーマスクはこの鉄球攻撃に苦しめられるのですが、冷静に考えると、重い鉄球を頭の上に乗せて首の力で支えながら振り回すのは並大抵の筋力じゃない気がします。

しかも、相手も動き回る中で、スーツの外を確認する方法は小さなのぞき穴だけですから、相当視界も狭く、相手を常に視界に入れておくだけでも難しいはずです。

その辺りを易々とこなしていた中の人はこんなスーツを着込まなくても実はかなりの強さを持っていたのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。