So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

エルニーニョ現象 しょうれい [ニュース]

エルニーニョ現象 しょうれい

今年の夏はエルニーニョ現象が発生する可能性が高いようです。


最近は地球温暖化の影響か?エルニーニョ現象を耳にする機会も増えてきました。

私の母親も知っていて驚きましたので、エルニーニョ現象について少し詳しく調べてみました。

エルニーニョ現象とは、東太平洋の赤道付近(ペルー沖)で海水温が上昇する現象の事です。

根本的な原因は詳しいことは解明されておらず、メカニズムも難しい事がつらつらと書かれていたので、日本に与える影響がどのようなものなのかを紹介します。

エルニーニョ現象が発生すると、大気循環が変化して、日本では冷夏・暖冬になる傾向が高いそうです。

冷夏や暖冬はむしろありがたいのかな?と思ったりもしましたが、その他、大雨が降る可能性が高くなり、各地で降水量が増す可能性が増えるらしいです。

これによって集中豪雨による土砂崩れなどの災害が発生する可能性も高まってしまうので、あまり歓迎するべき現象ではなさそうです。

個人的には雨だと通勤時に非常に鬱陶しいですし、趣味のフットサルが屋外でできなくなるのがつらいところ・・・。

太陽が照り付けるのも困りものですが、雨も困ってしまうので、出来るだけ過ごしやすい天気が多くなることを祈りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お台場合衆国2012 めざましライブ 出演者 [ニュース]

お台場合衆国2012 めざましライブ 出演者情報です。

いよいよ開幕を7月14日に控えたお台場合衆国2012ですが、注目のめざましライブの出演者を紹介します。

めざましライブの出演者一覧ページはこちらです。


初日トップバッターはAIが務めるようです。

パワフルなライブをしてくれそうで、期待できますね。


ラインナップを見ていると、大体は名前を聞いた事のあるアーティストばかりでしたが、8/9の「すたーふらわー」は聞いたことが無かったので見てみると、子役の小林 星蘭ちゃんと谷 花音ちゃんのユニットみたいです。

星蘭ちゃんの「星」と花音ちゃんの「花」で「すたーふらわー」というわけですね。


その他、バンドやダンスグループ、アイドルなど、めざましライブならではのバラエティに富んだアーティストが揃っています。

今年の夏もめざましライブは大いに盛り上がること間違いなしですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宜保愛子 死因 [ニュース]

宜保愛子さんの死因についてです。

宜保愛子さんは、いわゆる「霊能力者」で、テレビの露出も多い方だったのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

宜保愛子さんは、2003年の5月に胃がんにより亡くなってしまっています。



さて、霊能力者という言葉が出てきましたが、皆さんは霊能力者を信じていますか?

私は基本的には信じています。特に根拠となるような体験があるとかではないですが・・・。


色々と調べてみると、やはり霊能力は「ある」という意見と、「イカサマ」という意見がありますね。

その中で、「能力に金銭的な問題が絡んでくると、能力が弱まってくる」というものがあって、何となくしっくり来てしまいました。

よくテレビに出てくるうさんくさいセレブ霊能力者みたいな人、いますよね。

ああいう人は、元々霊能力はあったのかもしれませんが、どんどん能力が弱まってテレビに出て稼ぐ方向にシフトしていったのかな、と考えると妙に納得できます。


霊能力者に相談に来る方というのは壮絶な体験をして、藁にも縋る思いで相談されるのだと思います。

そこで「儲け」に走ってしまう様な人間には霊能力者を騙る資格は無いという事なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

西岡大志 立命館 SB [ニュース]

浦安市の看護師殺害事件で逮捕された西岡大志容疑者の勤め先がソフトバンクなのではないかと噂になっています。

西岡大志容疑者は2010年に立命館大学を卒業後、IT関係の会社に入社したとの事で、この会社がソフトバンクなのでは?という事みたいですね。

確定した情報がないので実際のところは何とも言えませんし、ソフトバンクだったからどうという話でもないのですが、1つ気にかかる事があります。

それは、西岡大志容疑者が「盗み目的」で部屋に侵入していたと供述しているものの、金銭的トラブルは無かった上に月収30万を超えており、お金に困っていた訳ではないということです。

それなのに「盗み目的」と供述しているのは嘘をついているのではないか・・・という事で県警も疑っているようです。

まだ何か隠していて嘘をついているのかどうなのか、いずれにせよ県警は真相究明を急いで頂きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

父の日 2012 いつ [ニュース]

2012年の父の日はいつかな~と思って調べていたら、6月17日、つまり今日だったんですね!

というわけで、父の日に人気のプレゼントを調べてみました。

世のお父さん達は、やはり普段バリバリ働いているのでとても疲労を感じており、疲れを解消するためのプレゼントが人気のようでした。

結果、ダントツの1番人気は「マッサージチェア」ということでした。

2位以下には安眠グッズや入浴剤など根強い人気があるものがランクインしています。

また、疲れを解消する方法として「お酒を飲む」という方法が上位に入っていますので、お酒をプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

プレゼントと称してお酒を渡してちゃっかり自分も飲む、なんてこともできますしね!

座右の銘メーカー 相田みつを [ニュース]

少し前に「脳内メーカー」というものが流行りましたよね。

簡単に説明すると、名前を入力するとその人が何を考えているのかを表してくれるというものです。

試しにやってみました。
★TRENDISM★の脳内

良いのか悪いのか微妙なところです。
欲と食がたくさんあるので早い話が食欲旺盛という事ですね。

で、今日はそんな○○メーカーの違ったバージョンを2つご紹介します。

その名は、「座右の銘メーカー」と「だものメーカー」です。

座右の銘メーカーは名前を入力すると座右の銘を表示してくれるというものです。
そのままですね。

やってみました。
http://usokomaker.com/zayu/r/%E2%98%85TRENDISM%E2%98%85

悪くないと思います!きっと悪くない!なんかちょっとかっこいいし。
でも人に座右の銘を聞かれてもこれは言えない。


続いて、だものメーカーは名前を入力すると、某みつをさん風な名言(?)を表示してくれます。

こちらもやってみました。
http://usokomaker.com/damono/r/%E2%98%85TRENDISM%E2%98%85

深い・・・と見せかけて浅い。
こんな風に諭されると「あっ、そうか・・・」と素直に納得してしまいます。
でも私は身長が低くて悩んでいるという様な事はないですけどね!


今回は2つの○○メーカーを紹介しましたが、同じサイト内に多数の○○メーカーが存在していますので、皆さんも友達に教えたりして、色々とメーカーしてみてください!

おまけ
http://usokomaker.com/kakizome/r/%E2%98%85TRENDISM%E2%98%85
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米津玄師 CD [ニュース]

米津玄師(よねづけんし)に最近ハマっています。

米津玄師さんは、VOCALOIDプロデューサー「ハチ」さんが本名で歌手デビューしているもので、自身で作曲された曲を自身で歌っています。
珍しい名前ですね、米津玄師さん。

VOCALOIDには興味がないので「ハチ」さんは知らなかったのですが、どうやらそっちの世界では相当な有名人で、プロデュースして投稿した動画の総再生回数は2000万回を超えるカリスマらしいです。

そんなカリスマですから、当然作曲のセンスは抜群で、サイエンスフィクションな音や特殊な音を使い分けながら、キャッチーな音楽を作っています。
また、独特な世界観を構築する歌詞と声で、VOCALOIDの声とはまた違った魅力を見せてくれます。

では、米津玄師さんの曲を聞いてみて下さい。
シンプルで聞きやすい曲をチョイスしてみました。


こちらはアルバムの曲をずらずら~っと聴けます。



米津玄師さんは作詞・作曲・編曲やアートワークまでを全て一人でこなしているそうで、とんでもない才能の持ち主だと思いますが、それよりも驚いたのが、米津玄師さんが1991年3月10日生まれの21歳ということです!

末恐ろしいモンスターシンガーソングライター登場といったところでしょうか。

オススメですので、気に入ったら是非CD買ってみて下さい!


タグ:米津玄師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

幸運の神様ビリケンさん [ニュース]

通天閣の「幸福の神様」ことビリケン像が3代目となりました。

簡単にビリケン像を説明しますと、ビリケンとは、"ビリケンさん"の愛称で親しまれ「足の裏をさすると願いがかなう」と言われている木造の像で、今回、32年ぶりの世代交代で3代目となったそうです。

3代目のビリケンさんは、2代目よりもやわらかい表情で、頭部に金箔を貼っており、さながら金髪のようです。
派手さは間違いなく2代目よりも上でしょうね!

高さは60センチ、幅38センチ、奥行き41センチで、2代目よりも大きくなっており、そのパワーが増幅しているとかいないとか・・・
でも60センチだと大人の腰ぐらいの高さになりますよね。サイズ的にはびっくりするほど大きいというものではないですね。

最近は事故などの暗いニュースが多かったですが、金環日食が見れたり、スカイツリーがオープンしたり、幸福の神様ビリケンさんも世代交代して一新され、徐々に明るいニュースが増えてきた様に思います。
当ブログではできるだけ明るいニュース・話題をとりあげていきたいと考えているので、このままどんどん明るいニュースが増えて、明るい日本になっていくと良いですね!

ちなみにビリケンさんは通天閣の5F展望台に設置されているので、ビリケンさんのパワーにあやかりたい方は足を運んで見ましょう。

金星の太陽面通過 2012 時間 [ニュース]

先日はやや曇りながらもハッキリと金環日食が見られ、非常に貴重な経験が出来ましたね。

私は朝起きてテレビをつけたら中継されていたので、しばらく見てから会社に出かけました。

さて、そんな金環日食の興奮冷めやらぬ中ですが、またまた貴重な経験が出来るニュースが飛び込んできました。

なんと、2012年6月6日に金星の太陽面通過が観測出来るそうです!

金星の太陽面通過は、太陽の表面を金星が横切る時、金星が黒点のように太陽に映し出される現象の事です。

金星の太陽面通過は8年ぶりという事で、「金環日食よりもメジャーか?」と思いきや、次回の金星の太陽面通過は105年後になるそうです。

金環日食は次回は18年後に見られるそうですが、こういう観測モノの現象は、2回ポンポンと起きたあと、長い時間を置く様な周期になっているんでしょうかね?


では話を戻して、気になる金星の太陽面通過が観測できる時間帯ですが、2012年6月6日午前7時すぎから14時前まで観測できるそうです。

金環日食よりは比較的余裕を持って観測する事が出来そうですね。

今回の金星の太陽面通過も、金環日食と同じようにグラスを使って見る事が出来ますので、金環日食で使ったグラスは捨てずにとっておきましょう!

ニュルブルクリンク24時間レース 2012 [ニュース]

ニュルブルクリンク24時間レース 2012の速報です。

簡単に、ニュルブルクリンク24時間レースとは一体何なのかという事を説明しておきましょう。

ニュルブルクリンク24時間レースは、ドイツのニュルブルクリンクで開催される24時間耐久レースの事です。
ドイツにはニュルンベルクという所もあったりしますが、似たような地名が多くてややこしいですね。
ニュルブルクリンク24時間レースはニュル24耐と略されたりするそうです。それでも結構長い。

ニュル24耐は北コースと呼ばれる、路面が荒れていて尚且つコーナーが連続しているコースがあり、そこを1周走るだけで一般公道を800km走るのと同じくらいのダメージを受けるそうです。
北コースの長さがどれくらいなのか分からないので何とも言えないですが、何となくとんでもないコースなんだろうという想像はつきますね・・。

そんなコースを24時間も走ってたら車ボロボロになっちゃうんじゃないでしょうか?
過酷なレースに耐えうる車を仕上げる技術というのも大きなポイントになりそうですね。

日本からは、FALKEN MOTORSPORTS TEAMというチームが参戦しており、2002年には総合5位に入賞するなど活躍しています。
今年のFALKEN MOTORSPORTS TEAMの活躍に期待したいですね!
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。